NEWS
櫻室町からのお知らせ

【☆チャレンジの年☆】令和2年の酒造りに『JAS有機雄町米100%純米大吟醸』を今回初めての試みで醸造!!

JAS有機雄町米入荷しました!!雄町米に特化した室町酒造としては、珍しく今回初めてのチャレンジです。
本醸造から純米、純米吟醸、純米大吟醸、吟醸、大吟醸酒と数々の雄町米の酒を造って来ておりますが、今年は12支のスタートの年として、更にステップアップした内容でご案内したく昨年度から企画しておりました。

 

昨年度山崎農園さんと契約栽培し、15俵(900Kg)を全て1等米で入荷。雄町米に特化した室町酒造としては、このお米でお酒を造るのが大変楽しみです!

室町酒造では、いつも有機米圃場の証明書をはじめ、作付け工程の見えるかを実現しており、精米も委託精米ではなく、自社で精米しており、コンタミの防止をはじめ、可視化しております。今回、山崎農園さんで栽培していただいた900Kgの玄米を40%まで精米することに決定。雄町米は山田錦と比べ心白(しんぱく)が大きく、また軽石のように柔らかい部分ですので、40%精白が限界と判断しての結果です。

 

今後の予定は40%精白米と日本の名水百選「雄町の冷泉」を仕込水に用い、吟醸酵母と室町酵母をブレンドした純米大吟醸を醸造予定です。詳しいことはまだまだ秘密です!

どうぞご期待ください!!!

 

2020/01/26 (Sun)